
中国と言うとどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか💭
ポジディブなイメージも、ネガティブなイメージも、百聞は一見に如かず‼️
私が行った中国のいくつかの都市は、人々が非常に優しく、観光地のスケールは日本とは比にならないほどどデカく、とても刺激的で面白い興味深い街でした。
ただ、日本から遊びに行こうと思うと、なかなか情報をうまく調べることができなかったり、わからないことが多く、旅行をするのをためらうという人も多いかもしれません。
この記事では、とりあえず私的マストな持ち物紹介をしていきます。
※中国本土の都市に行く時の話です!
インターネット編
VPN付きeSiM
中国ではInstagramやLINE等のアプリを使用することができません。そのため日本からはVPN付きのeSIMや何かを用意して電波を保証していくことをお勧めします!klookやKKdayなどで、VPN付きeSiMと検索して出てくるものなら何でも大丈夫だと思います。
アプリ編
Alipay、Wechatpay
中国ではアリペイ、WechatPayなどのQR決済が主流です。現金での支払いを受け付けてくれないお店もたくさんあります。いや、むしろ現金で支払えるお店の方が少ないかもしれません。どちらかのアプリしか対応していないお店もあるため、アリペイとWechatどちらも用意していくことをお勧めします。
そして私はよくアリペイ内のAMAP TAXIのミニアプリを使用します。これを使用するとタクシーこ呼び出しから支払いまでスムーズにできます!値段も、体感10分乗ると10元程度で日本よりも圧倒的に安いです✨使い方に関しては調べたら出てくるかと思いますが、日本のGOのように使うことができます。タクシー運転手に会ったときに、自分の電話番号下4桁を伝えて認証するというシステムがあるので、そこだけお気をつけください。
百度地図
次にバイドゥ地図です。中国ではGoogle MapがVPNなしでは使えないため、地図上に全く情報が集まっていません。(道案内だけならできなくないけど…)そのため中国の地図アプリを使う必要があります。表記は中国語でわかりづらい部分もありますが、日本のアプリと同じように車で行った場合や徒歩にどのぐらい時間がかかるかなどを表示してくれます。1つこの前私が引っかかったトラップは、地図で出てきたお店に行ったらまだ建設中だったという事件です。開店していないお店もマップ上に表示されていることがあるかもしれないので、お気をつけください。
翻訳アプリ
次に中国語を話せない方は翻訳アプリはマストです。アプリは何でもいいと思います。私は使い慣れたGoogle 翻訳派です。マイクを押して話しかけると音声認証する機能があり、お店やホテルの人とそれを使ってやりとりをしています。
英語は観光地なら伝わる可能性がありますが、ほぼ伝わらないと思っていたほうがいいです。私は中国語は全くわかりませんが、アプリの力でどうにかやってこれています。
衛生編
除菌グッズ
続いて衛生系の持ち物です。除菌ウェットティッシュはマストです!スプレーも可。レストランでおしぼりが出てくることは稀です。また、お店で出てくる食器やお箸などの衛生面が気になる人は、自分で除菌して拭くと安心です。
マスク
街の匂いが気になることが多いので、マスクがあると自分で自分を守れます。私の場合呼んだタクシーが毎回ことごとく臭い日があったので、マスクに助けられました。
トイレ編
トイレットペーパー
荷物フック
紙石鹸
トイレの文化はかなり違いますね…
いいところとしては、街中いたるところに公衆トイレがあります。百度地図で最寄りのトイレを探せます。基本和式で、ペーパーは個室の中にあったりなかったり…。使ったペーパーは個室内にあるゴミ箱に捨てます。(おそらく排水が弱く、ペーパーが流れにくいため)
実際にあったトイレのトラブル⇩
臭い
床がびしゃびしゃ
当たり前に和式しかない
和式というか、もはや穴しかない
紙がない
便座が汚れている(おそらく現地の方が便座の上に靴で乗ってトイレをしたから)
流すボタンが壊れている
現地のおばちゃんが鍵を閉めずにトイレをしている
荷物をかけるところがない
手洗い場に石鹸がない
手洗い場に紙やハンドドライヤーがない
トイレットペーパー、もしくは流せるティッシュ、もしくは流せるウェットティッシュ、これは必須です❗️わたしはジップロックにトイレットペーパー1ロール、流せるウェットティッシュを入れて持ち歩いています🧻
現地の方がどうしているのか知りませんが、トイレットペーパーはほぼないと思っていたほうがいいです。たまに個室の外に、みんなが取れる共有トイレットペーパーが置いてあることもあります。自分で使う分をガラガラととってから個室に入るスタイルです。
流せるティッシュならトイレに流してもいいかと言われると、詰まる恐れはあるのでそちらは自分で判断をお願いします。あとは荷物フック、紙石鹸も持ち歩いています。
これらの準備があれば、中国旅行を楽しめる率があがります❗️日本では味わえない体験を、皆さんぜひしてきてください